2016/04/21

TRICK STER20 ほんまにええBMXじゃけぇ!

22:40 Posted by Nishikawa Yoshihiro (TAKA) , , , No comments
小さなdistributerの僕ですが、こんな僕にも春儒ってのがありましてお蔭様で少しバタバタ出来ましたww
先日、広島を出て数日間営業を回ってきて、お付き合い頂いてる販売店の方と話していく中で更に次のビジョンが見えてきました!



さて、TNB入門用完成車「TRICK STER20」ですがメーカー在庫少なくなってきました。
選んでくれた新しいライダーの皆さんナイスチョイスっ!!間違い無いBMX選びましたね!
ほんとありがとうございます!

自分がプロデュースした完成車を自分でこれ良いよ~って言うのは当たり前なのですが、、
もっと乗ってくれるライダー増えて欲しいので敢えて言いますっ! 、

なので、いくつかセールスポイントをあげます。

先ずはフレーム、

現在、僕が乗ってるTNB「NEUTRAL frame18.9」を使用しています。
このフレームは安い価格帯のBMXに使用されてるママチャリと同じハイテン素材ではなく、そして一部クロモリとかでなくパイプ全てに高級クロモリ素材を使用しています。いわゆるフルクロモリってやつです。
なので、強度上げつつも軽く作る事が出来ました。完成車に使ってるフレームで1.86kgって市販のフレーム単体と変わらないですよ!まあ実際僕乗ってますからね!



次にフォーク、
これももちろんフルクロモリ。重量は市販フォークと変わらない0.90kg!! フラットランドではフォークの突き出し(オフセット)は0mmを使用するライダー(僕もです)が多いのですが、あえて15mmのオフセットを付けました。これを購入される方のほとんどはBMXに乗るのが初めての方が多いと思います。BMXってホイールベース短いし、どうしても普通に乗るだけでもクイックになります。0mmフォークだと更にです。
なので、最初のうちはとにかくBMXに慣れて欲しいていうのもあり15mmにしました。
0mmは初級トリックが出来るようになり中級以上のトリックが出来るようになると0mmオフセットの使いこなせるようになると思います。(もちろん上級者でもオフセット有りの方が良いってライダーもたくさん居ますよ)


ハンドルバー、
はいっ、もちろんクロモリです。聴きあきましたね笑)
強度はもちろんだけど0.88kgと軽量に作りました。バックスウィープは6°これもフラットランドではなるべくバックスウィープは無い方が表裏なくやり易いけど、普通に乗ることも考えて少し角度を付けました。ストリートBMXだと13°ぐらいありますが、そこまで角度付けるとさすがに初級トリックもやり難いので丁度良い感じの6°!

タイヤ、
何気にこれ結構悩みました。コスト下げようと思ったらもっと空気圧が全然入らない低価格のタイヤ選べたのですが、フラットランドで空気圧入らないのは問題外なので85psiまで入るタイヤ(60psiと表記されていますが製造上のゴムを流し込む型の関係で60psiと表記されています。実際にはちゃんと85psiまで入る)を選びました。僕自身もこのタイヤ使った事無かったのですが、サンプル車を作るときに工場でチョイス出来るタイヤを何本か送ってもらって、実際に使って転がり等をテストしてこれなら問題ないって感じたので決めました。
2.0と太目をチョイスしたのは安定感を出すためと、何より重要な見た目っ!これ、重要!細いフレームに太いタイヤってのがかっこよくないですか? あと。何気にこのタイヤ太いけど490gと軽いんです!


サドル&シートポスト
サンプル車では違うサドル選んでいたけど、このサドル見つけて即効変更しました。だってこのサドル、以前フラットランド専用サドルとしていろんなメーカーがOEMで販売してた、今でもライダーに人気のサドルだから。 とにかくコンパクトでトリックに於いて掴み易いんです! 
単品販売の要望があまりにも多かったので来月TNBブランドよりGREED SADDLEとして4800円で販売します!
シートポストは必然的にアルミ製のピボタルシートポストです!長さも300mmと十分にあるのでセッティングの幅は広いです。


フリーコースター、
って何ぞや??これからBMX始められる方は分かりませんよね?後ろに下がってもクランクが回ってこない、フラットランド競技では必要不可欠なリアホイールのハブです。
ここはちょっと重いけどシールドベアリングでほぼメンテフリーなタイプを選びました。まあとにかく壊れにくい、構造的にも良くできたハブです! 正直言うともう少し軽ければ100点なんですがw




あとは、アルミのスプロケット(ギア板)や薄型ペダル等、機能面だけでなく見た目も考慮してパーツをアッセンブルしました。
他のフラットランドBMXとしての装備は他社様とほとんど同じ仕様ですね。

なので、製作者ならではのTRICKSTER20のこだわりポイントを並べてみました!
そして重量は10.9kgと最軽量ではないですかね!


TRICKSTER20、値引き販売もなく、少々高いと感じるかも知れませんが、はっきり言ってこの仕様でこの価格は反則級に安い方なんです。時間ある方は販売店の方に聞くかいろいろ比べてみて下さい。びっくりするはずです。  
あとは、生産台数が少ないのと、専門店でしか取り扱いがなくブランドとしての知名度はまだまだですが、購入してくれた方の所有欲も必ず満たす事の出来るBMXだと自負できます!


ちなみに、まあまあ上手な開発者がTRICKSTER20に実際に乗った映像です笑)


これからBMXフラットランドランドを始めよっかなって方がこのブログ見てくれてたら是非TRICKSTER20、こだわりまくったBMXなので候補に入れてみて下さいね!
損はさせませんよっ!!

Delirium distribution Taka

0 コメント:

コメントを投稿