2015/11/10

フラットランドBMXとは?

9:44 Posted by Nishikawa Yoshihiro (TAKA) , , , No comments

ホームページでこのような問い合わせがあったのでせっかくなのでブログでいろいろ書こうかなと。

BMXフラットランドの始めようと思い、今度発売される「trickster20」の購入を検討しています。フラットランドBMXとストリートBMXとの違い、またフラットランドBMX購入のおすすめポイントを教えて頂きたいです。

といったお問い合わせです。

既にBMXをやってる方なら違いは分かると思いますが、これから始める方はショップで説明して頂ければ納得して購入出来ると思いますが、ネット等で購入を希望されてる方は本当にこれ買って大丈夫なのか?後からカスタムするのに規格やサイズは対応してるのか?いろいろ不安になりますよね。

なのでいくつかフラットランドBMXてどんなの?てな説明を(10年以上フラットランド競技をやってる僕の個人的な見解なのでご了承ください)
検索でこのブログを見つけた方は参考にして下さい。


1. フリーコースター
リアホイールの中心部分でハブと呼ばれる部分です。BMXでは主にカセットハブとフリーコースターハブが使われています。
フラットランド(以下フラット)では99%以上ほとんどのライダーが着用しています。何社かハブメーカーが有り、それぞれ特色はありますがフリーコースターの特徴である後ろに進んでもクランクが回ってこない構造は各社共通です。ちなみにフレームの幅はBMXは全メーカー共通で110mmです。フレーム乗り換えやホイール交換の場合でも問題ありません。
ただ、シャフトの径が3/8mmと14mmがあります、3/8エンドのフレームには14mmのハブは装着出来ません。(逆はアダプターで対応出来ます)
また、フロントフォークは現在はエンド幅100mmで3/8が殆どなので各メーカー問題無く使用出来ます。
最近の入門用のフラットランドBMXを謳ってる車種はグレードは様々ですがほぼフリーコースター標準装備です。
後から装着すると2万以上かかってしまいます。フラットランド始めたいのでしたらフリーコースター装着車をお勧めします。


2.ヘッドシステム&ジャイロ
ヘッドサイズはオーバーサイズと言われる1 1/8規格が殆どです。現在売られてるフォークもその規格です。
ハンドルステムの下の部分のパーツがジャイロです。
普通の自転車はハンドルを何周もクルクル回す事は出来ませんよね。構造を説明するのは難しいですが、要は何周ハンドルを回してもワイヤーが絡まずリアブレーキを制動させるのに必要な部分です。
これもフラットには必要不可欠です。上級者でブレーキを外しているライダーも居ますが、フラットBMXを普段の生活の足としても乗るなら絶対必要です。
BMXは確かに競技用自転車の色が強いですが、普段の移動でも乗って欲しいので僕はブレーキを外す事はお勧めしません。




3.ペグ
フラットランドでは主にアルミ素材のローレット(ギザギザ)が加工してあるペグを使用します。ツルツルの鉄ペグでは重いし、ペグに足を乗せてトリックをするフラットランドでは足が滑るので。個人的にはローレットが深くグリップが良いのが好みです。




4.ブレーキ
スポーツタイプの自転車にはキャリパー、Vブレーキ、ディスク等ありますが、BMXフラットランドはUブレーキです。パッドはクリアータイプが効きが良いです。ただしゴムなので消耗、劣化するのである程度で交換しましょう。


5.タイヤ
幅は1.75-2.0ぐらいのゴツゴツしてないタイヤが主流です(ストリートはもっと太いです)。タイヤ交換する場合でも完成車のリムそのままでも対応しています。
そしてメーカー、グレードによって違いますが完成車の場合、少しでも転がり良くする為、メーカー推奨気圧まで入れるのがベストです。マメに空気圧をチェックする事も忘れずに。

6.フレーム
始めるならトップチューブの表記が18.5〜19.0ぐらいがベストです。
乗りこなせるようになると更に短いフレームや長いフレームにも移行し易いサイズです。僕は168cmで18.9に乗っています。
素材はハイテンまたはクロモリがメインです、ハイテンは基本ママチャリによく使われてる素材です。クロモリフレームは強度と軽さを両立出来るので若干高価ですが完成車でクロモリでしたらおススメです。(ハンドルやフォークもフルクロモリなら更にベストです)

せっかくBMXフラットランドに興味を持ってくれたのに間違ったのを選んでしまうと絶対後悔すると思います。

ロードやMTBなどに比べてBMXは各メーカー共通の規格が多いです。
フラットランドのBMXを専門に作ってる各メーカーで拘りもあると思いますが、予算に応じて間違いないBMXを選んで下さいね!

まだまだ書く事あるけど、長くなったので取り敢えずここまで^_^;


よしっ、
次回はtrick ster20をめっちゃゴリ押ししたブログを書こうww

0 コメント:

コメントを投稿