2013/05/28

全国的にキッズライダー増えてますね!!で少し思う事。

3:10 Posted by Nishikawa Yoshihiro (TAKA) 2 comments
天気の良かった週末、土曜日は体調悪くてダウンしてましたが、日曜日はばっちり回復さして、
まずは午前中、
地元廿日市で楠田さん親子とライディング!!





お父さんは昔スキーやってたみたいで、歳が~なんて言ってましたけど笑)、さすがセンスありです!
息子には負けられんってがんばってます!!
小学1年生キラ君、教えたらこの日メイクできた技もあったね!いっぱい練習したら必ず上手になるからがんばろうぜ~!



この年代にFlatの楽しさ教えるのはなかなか難しいですけど、教えるほうも勉強になりますね。
練習してあるポイントまでいくと後はハマッっていきますよ~!

で、そのハマるポイントまでの導きとして、
最初は、空手や水泳みたくこれが出来たら何級みたいなのがあってもいいのかな?なんて考えたりします。だってその方が子供達がんばるかなと。
子供にBMX買ってあげたはよいが何をさせればよいのか分からない親御さんもいるはずです、
フリースタイルと言えどれっきとした競技なんだから、初級レベルのある程度の技まではたとえばこれが出来たら1級、で次はこれとこれが出来たら2級みたいな感じで。
オフィシャルで級を示していればKOGとかで検定クラスみたいなのがあってもいいのかなと。。
もちろん審査するのはオフィシャルな検定員で。

だって、最初の頃は僕らもそうだったけど、練習する技は大体同じだし、各地のスクールでも初級はある程度統一した教え方が出来るんじゃないかと。練習してる技で個々のレベルも把握しやすいかな。

もちろんある程度までいくと後はフリースタイルにやりたい技を練習すればいいんじゃないかな?その頃にはすっかり基礎がついてBMXを更に楽しく乗れるようになってるはず!
なんでもそうだけど、しっかり基礎がある方が絶対上手くなれる、上手くなる=長く楽しく乗れる。

そんなの関係無しで最初から好きな事やるぜ~ってのももちろんあり、それが本来のフリースタイルだし、だけど、これから更にキッズライダーが増えていくだろうからそういう示してあげるのもありではないかと。。

BMXをやってる子、またはこれからやらせてみたいって子をもつ親御さんどう思いますか?



DeliriumFamily Taka

2 件のコメント:

  1. うまちゃん2013/05/28 10:40:00

    そういうのあると、子供はやり易いと思うよ!!でもあまり上級までないほうがいいと思うね。級にしばられちゃいそうだから。

    返信削除
  2. うまちゃん そだね、あまり上級までそれやるとフラットの面白みが無くなるね。最高でもラードヤードくらいまでかな~。そこまでいくときっとハマッテるはず笑!

    返信削除