2016/06/03

3/8 or 14mm ??

17:13 Posted by Nishikawa Yoshihiro (TAKA) , , , , No comments
昨日はサポートライダーの谷川が仕事で来てたので、夜にミーティングを兼ねての山口県へドライブ。

ほんとは大島へアジングww 

えぇ、ちゃんと行き帰りの車の中でBMXの話ししてましたよ!

リールがどうとかロッドがどうとか 

その中で話してたのがハブの話し。


最近はリアはフレームエンドが14mm対応になってきてるので、14mmのフリコってライダーも増えてきましたが、ほとんどのflatlandライダーは現在、前後とも3/8シャフトのハブを使ってると思います。僕もです。
リアトリックメインで常にリアペグに乗ってる僕はフリーコースターに関してはかなり拘りがあり、フラットランド特有の斜めの荷重をかけた時の若干の抵抗感が気になるので、シールドベアリングではなく、ボールベアリングタイプのNYBの3/8シャフトタイプを使用しています。 これ漕ぎ出しの遊びもカスタムすれば結構作れて、加重をかけた時の回転も抵抗が少ないため、僕には最高のフリーコースターハブなのです。
しかし、一点だけ気になるのが、ハードに乗ってるとシャフト径が3/8であるため、どうしても中でシャフトがたわむんですよね。その証拠に、僕もですがまわりのリアトリックメインのライダーは大体ハブをOHすると曲がってます。。そりゃあの細い軸に斜めにずっと加重かけてたらそうなりますよね。
たわんでるという事は、それだけ無駄にベアリングに負荷がかかってるという事で、本来の性能を発揮できなくなるし、最悪フレームのエンドが曲がってしまいます。

で、気になるのが14mmシャフトなのですが、NYBでも14mmのフリコがありますよね。最近、一緒に乗ってるライダーがそれに変えたところ、明らかに剛性がある感じで加重をかけた時の抵抗感や切り替えした時の若干の失速感が無くなったとのこと。確かに乗らせてもらったら、なんていうか、かっちりしてるというか素直な感じがしました。県外の14mm使ってるライダーに聞いても違うって言うライダー多いです。
正直、あれ14mmでも中空シャフトで意外と軽いし、僕も直ぐにでも使いたいのですが、ペダルトリックの関係で漕ぎの遊びが、、、

NYBの3/8タイプのシステムで14mmがあれば最高なのですが!



あとフロントハブ、
これも3/8が主流ですよね?ていうかフォークも現在、各メーカー10mmエンドしかないですよね。
フロントライダーでごりごり乗ってるライダーも、そういった剛性感や失速する感じを感じてるライダーも居るんじゃないかなと。
重量気にしないでフラットランド特有の性能だけ求めると、14mm軸48本スポークが一番ベストかも!
昔、Demolitionでシャフトにスリット入れて3/8にも対応した14mm軸のFハブあったな~、
重かったけど。

やっぱ軽い方がいいよね~w ある程度軽くて14mm軸のFハブあったら使いたいライダーけっこういるでしょうね!

少なくとも僕は使いたいっ!




超高性能ハブで有名なGOKISOさんの動画ですが、0:20から加重についての説明がありますので参考にどうぞ。BMXフラットランドだとペグに乗ってる分、更にとんでもなく加重かかってるでしょうね。。。



と言う感じで、谷川とマニアックな話しをしてたって事で。



気になる釣果は。。

まぁ、、、



Delirium distribution Taka

0 コメント:

コメントを投稿