2013/04/26

フレームサイズってみんなそれぞれこだわりがありますよね!!

15:41 Posted by Nishikawa Yoshihiro (TAKA) 2 comments
フレームサイズについて問い合わせがあったのでちょっくら書きます。


お約束ですが、
個人によって感覚の差はあるのであくまで僕の感覚なので参考までに。。


AlexのフレームサイズはTT19.4、
Footjam19.4

バイクを見て分かると思いますがフラットランドバイクと言うよりストリートバイクなセッティングです。
彼の体型からは少し長めのサイズですが、ライディングスタイル的にTT長め、ステム長めが合ってますね。

Footjam17.9

逆に小柄なライダー、ガールズライダーや初心者ライダー、またはTHEフラットランド的な動きを求めるライダーにはTT17.9や18.0などのサイズがおすすめです。
ホイールベースが短いとやはり取り回し易いです。ブレーキを使うトリックをするのも短い方がやり易いと思います。
もちろん長いと出来ないとかじゃなくて、単純にやり易いかやり難いかって話、

TEN18.0 

たとえばサポートライダーのべっこが19.4乗ったら難しいだろうな~
べっこは18.0のTENだけどそれくらいのサイズがベストだと思う!


僕はホイールベースが大体810mm~825mmぐらいの間でセッティングしています。
どっちか言えば短めです。
TEN18.8

Footjam18.7(以前乗ってたフレーム)


トップチューブは18.5~18.8ぐらいであとはチェーンステーで調整してます(チェーン詰めてます)
僕はリアトリックがメインなので正直トータルなホイールベースが大事なんです。
僕が以前リリースしたシグネーチャーフレームGAIAフレームは18.5で作ってました。

逆にフロントトリックメインだとシートを掴むのでシートまでの距離も大事ですね!
プロライダーの佐々木元や森崎弘也君達のシグネーチャーフレームはすごく短いフレームでしたね!
ライディングスタイルを見たら分かると思いますよ!

ちょっとの差ですが、
自分の乗り方に合わせたフレームサイズって大事ですよ!

という事で、問い合わせのあった方には17.9をお勧めしました!!

DeliriumFamily Taka

2 件のコメント:

  1. 偶然、FaceBookでフレームジオメトリーの話題に。
    基本TTが基本になりますけどシートチューブ、ヘッドチューブのサイズ、角度で変わってくるから悩ましい所ですよね。
    今のフレームを基準に、ジオメトリーチャートを穴が開くほど見つめます。
    一番いいのは乗り比べることですね。
    あとはフレームに合わせて乗る!(笑

    返信削除
  2. ウエダさん コメントありがとうございます!フレームに合わせる、確かに乗りたいフレームに乗るのが一番モチベーションの上がる上達の近道かもですね!!是非是非StMartinも乗り換えの候補に入れてくださいね!!

    返信削除