もしBMXフラットランドに興味がありこのブログに辿り着いた方は是非最後まで読んで頂き参考にして下さい。
まずは100%フラットランドBMX
BMXフラットランドに興味があってこれから是非始めてみようって方には自信を持ってお勧めできる、
「TRICKSTER 18.9」
何故トリックスターがフラットランドに最適なのかを説明させて頂くと、
BMXフラットランドに最低限必要な装備、
後ろに進んでもクランクが回らない「フリーコースターハブ」
ハンドルがクルクル回せる「ジャイロ機能」
トリックをするために必要なギザギザの入った「アルミペグ」
転がりの良い「高圧タイヤ」
サドルを掴んでトリックをするための「専用サドル」
前後効きが良い「Uブレーキ&クリアーパッド」
これらはもちのろん標準装備です!
更にトリックスターはフレーム、フォーク、ハンドルバーを全て強度のあるクロモリ素材で作っているので、軽量に出来ています。
重量10.9㎏は完成車の中では最軽量ではないでしょうか?
フレーム
一番の特徴は見ての通り、一般的なダイヤモンドフレームではなくフラットランドに特化したフレームです。多くのメーカーが単体フレームで採用していた人気の形状ですが、コストがかかるため完成車で採用するのは迷いましたが攻めてみました。
フレームの重量は1.82㎏、競技者が乗る単体売りフレームと同じくらいかむしろ軽いです。
サイズもトップチューブが18.9(480mm)、チェーンステーが12.75(324㎜)と身長168㎝の僕が長年フラットランドをやってきて、初級から上級すべてのトリックに対して癖のない最適なサイズと断言出来ます。(実際、僕は現在このサイズに乗っています)
僕の身長より前後10㎝ぐらいの方は特にベストですね!
フォーク
クロモリを採用。オフセットは0㎜ではなく初代トリックスターと同様15㎜。自走での直進性を考慮しているのと、これ以上オフセットがあるとトリックがやり難いし、0㎜だとハンドリングがクイックになり過ぎます。でも上達すると0㎜もおすすめですけどね!
バー
クロモリ採用。フラットランドジオメトリーで重量は880g
あとは152㎜クロモリクランク、薄型ペダル、アルミスプロケット、ピボタルシートポスト、Wフォールリムなどなど。
いっぱい書きましたが、プロデュースした僕がこれいいよって言うのは当たり前ですよねww
信用出来ね~って方は、4月に入荷するので、
「ほんとはどうなの?」
って販売店に問い合わせてみて下さい。
おそらくBMXフラットランドやりたいならこれにしなさいって言われるはずですよ。
自信あります!
うん、多分言ってくれるはず。。
実際このTRICKSTER18.9でライディングしてる映像もそろそろ上げるので参考にして下さいね!
下記リンクで詳しいスペック見れます。
http://www.deliriumdistribution.com/trick-ster-189
Delirium distribution Taka
0 コメント:
コメントを投稿